「Instagramのフォロワーが増えない」「投稿の『いいね』やリーチ数が減った」とお悩みですか? それは、Instagramの最新のアルゴリズムに合った運用ができていないことが原因かもしれません。 本記事では、Instagramアカウントを伸ばすための情報を徹底解説します。「Instagramを伸ばすとはどういうことか?」という本質的な問いから、フォロワー数との向き合い方、リーチを最大化するためのInstagramの理解、2025年最新版のアルゴリズムまで、最新動向をしっかり解説します。効果的なアカウント運用で、Instagramを成長させましょう!
本記事では、Instagram運用における「リーチを伸ばすこと」を、あらゆるKPIの根幹でありアカウント全体の重要指標であると定義します。アカウント運用初期から成熟期におけるユーザーとのコミュニケーション、購買、エンゲージメント獲得に至るまで、常にリーチを意識し追求することが重要です。
Instagramのリーチを拡大するための具体的な方法について解説します。ただし、リーチは数ある指標の一つであり、アカウントの目的を考慮した上で活用する必要があります。
多くのアカウントがKPIとしてフォロワー数を設定している現状において、フォロワー数は依然として重要な指標です。アカウントのファンを可視化できるという点に加え、特にフィード投稿においてはフォロワーが最初のエンゲージメントを生み出す起点となるからです。
しかし、フォロワー数とリーチの単純な相関関係は薄れてきています。フォロワー数が多くてもリーチが伸び悩むケースや、逆にフォロワー数が少ないながらも多くのリーチを獲得できる投稿も存在します(図参照)。
そのため、フォロワー数にのみ注力するのではなく、フォロワー内外問わず、より多くのユーザーに
投稿を見てもらうことを第一に考えることが重要です。
Instagramを効果的に活用し、リーチを拡大するには、Instagramというプラットフォームの特性を深く理解することが重要です。Instagramを含むSNSは、現代社会において社会インフラとしての役割を担っており、私たちは深く考えずに利用したり、目的を見失ったりすることがあります。しかし、Instagramの特性を理解することで、より効率的にリーチを拡大することが可能になります。
Instagramの責任者、アダム・モッセーリ氏の公式アカウントをフォローすることを強くおすすめします。
Instagramのアルゴリズムの最新情報について、これまで憶測で語られることが多かった情報を、直接発信してくれています。アルゴリズムの動向を把握する上で、彼の発言は非常に重要な情報源となるでしょう。
※参照:@mosseri
Instagramはコミュニケーションを重視しており、「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける」というミッションを掲げています。
たとえば、DM(ダイレクトメッセージ)によるアプリ内コミュニケーションが活発であることや、限られた人にのみ発信できるストーリーズ機能の存在などが、他のSNSと比較した際の特徴として挙げられます。
このような特徴から、Instagramでは特に、ユーザー間のコミュニケーションやコンテンツの共有(シェア)が重要視されていることがわかります。
「Instagramのフォロワーは増えたのに、投稿のリーチが伸び悩んでいる…」
そんな悩みを抱えている方は、Instagramのアルゴリズムが常に変化していることをご存じでしょうか? 2025年もInstagramのアルゴリズムは進化を続け、より複雑になっています。
Instagramのアルゴリズムは近年ますます精度が高まっており、フォロワー数が少なくても、投稿が多くのユーザーにマッチしエンゲージメントを獲得すれば、リーチを大きく伸ばすことが可能です。特に2024年4月のアップデートでは、リーチのされ方が大きく変わりました。
今回は、最新のInstagramアルゴリズム、特にフィード投稿とリール動画の仕組みについて詳しく解説します。
Instagramのフィード投稿は、投稿を見た人が誰と親しいか、何に興味を持っているかという2つの軸で評価され、表示されるかどうかが決まります。具体的には、フォローしている相手やDMのやり取りをしている相手などの人間関係、いいねをした投稿や滞在時間が長かった投稿など、投稿内容への興味関心から、複合的なアルゴリズムによって評価され、タイムラインに表示されます。
2023年以降、Instagramはクリエイターの収益化支援を開始しました。これに伴い、クリエイター保護の観点から、他のユーザーの投稿のリポストや、他者のクリエイティブを使用した投稿は、アルゴリズム上、おすすめに表示されにくくなりました。
企業アカウントにとってUGC活用は一つの目的かと思いますが、ユーザーの投稿を活用する場合は、Instagramが同一コンテンツと認識しないよう、枠や表紙を付けて編集するか、共同投稿に設定することをおすすめします。共同投稿であれば、お互いのフォロワーにリーチできるメリットもあります。
以前は、リールのランクはフォロワーのエンゲージメント数と率によって決定されていました。そのため、フォロワーが多く、フォロワーからのエンゲージメントを獲得しやすいアカウントほど、リーチを獲得しやすい傾向にありました。しかし、昨年からのアルゴリズムの変化により、フォロワー以外の要素も評価され、より広くリーチできるようになりました。
例えば、上記のリール投稿のような動画コンテンツの場合、動画に含まれる要素を細かい要素に分解し、それらを小さなグループに分けます。そして、それぞれのグループをユーザーに接触させ、反応が良かったグループは、より大きなグループに接触させるというアルゴリズムに変わりました。
アカウントのフォロー状況に関係なく、ユーザーが楽しめる質の高いコンテンツ、つまり、アクションを起こしたくなるような動画を作ることができれば、リーチをしっかりと伸ばすことが可能になります。
TikTok などの動画を保存すると、ウォーターマーク (ロゴなど) が付いた状態になります。アダム・モッセーリによると、Instagram は AI を活用してこのような動画を検出し、アルゴリズム上、おすすめやトレンドに表示しにくくしています。
そのためTikTok等から動画を転用する場合には、ウォーターマークがついていないかを確認するようにしましょう。
今回はInstagramを伸ばすために、フォロワー数よりも「リーチ」を重視すること、Instagramの特性や最新動向を理解し、特にオリジナルコンテンツを重視することなど、基本的な考え方から最新のアルゴリズムの仕組みまで解説しました。
次回の記事では、今回解説したアルゴリズムの知識を活かし、フィード投稿やリール動画をさらに魅力的にするための具体的なコンテンツ改善アイデアをご紹介し、エンゲージメントを高める方法を詳しく解説します。
ぜひ次回の記事もチェックして、あなたのInstagramアカウントをさらに成長させていきましょう!
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